人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

ゴミの日

5月3日はゴミの日、そしてその日にゴミ拾いをして町をきれいにしようという「1万人のゴミ拾いウォーク」というイベントがあります。
http://www.harmony-eyes.jp/53hiroi/pc/index.html

そのイベントをカメルーンでも実行しようということで、わが町エボロワで実践しました!
JICA事務所の調整員と企画を練り、事務所の人、隊員、大使館員も参加。そしてカメルーン人をよんでみんなで歩きながら通りのゴミ拾いをしました。

「みんなの通りにゴミを捨てない!」というふうに考えている人は非常に少ないので普段からどこにでもゴミは捨てています。そんな通りを歩きながらゴミ拾いをしていきました。
俺は抵抗があるのでゴミ捨て場じゃないところには捨てられないんですが、まーそういう風に思う人はほとんどいないので捨てるんでしょう。それが生活習慣ですね。
話を聞いたりブログを見てると、カメルーンに限らず世界中のどこの国でも多いようですが。

たった1週間で急ぎ足で企画、呼びかけ、実行をしましたがカメルーン人も15人くらい参加してくれて、そしてみんなで楽しく歩きながらやれたんじゃないかと思いました。
終わった後に「なんでビールがない?」などカメルーンらしい不満も出ましたがw

「きれいにするのはいいことだー!」「またやるべきだ」とカメルーン人たちも言っていました。
「普段から道には捨てないんだよ」と日本人は話しながら伝えていきました。これから先はどうなるか分かりませんが、カメルーンの人々がきれいなみんなの町についていろいろと考えてくれたらいいんじゃないかなと思いました。

この国に来てから伝えたいって思ってたこのゴミのことを日常的に伝えられずに妥協かもしれないけどずっと生活してきてました。そしてこうやって単発のイベントでしか言いたいことが訴えられないですが、それでも今回はやってよかったと願っています。
カメルーンでの日々はもう11ヶ月なんですが、これから先はどうして行けるか、していったらいいか、していきたいかを考えられたらいいですね、おれ!!

1つのイベントをしたことで地元の人たちともたくさん触れ合え、そしてたくさんの仲間がエボロワに来てくれたのがとてもうれしかったです!
ゴミの日_e0145676_23343337.jpg

by shihooooooto | 2009-05-04 23:49 | カメルーン