カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

ただいま柏

13日の夜に協力隊派遣前訓練が無事に終わり柏に帰ってきました。
青年海外協力隊として26日からカメルーンのほうに出国します!

柏に帰ってきてから早速出国に向けての荷物準備&自分の部屋の片づけを始めました。そして荷作りだけじゃなくて手続きであったり、柏市役所や千葉県庁へ「協力隊員として行ってまいります」と表敬の訪問をしに17日と19日に行きます。そういうのがあるので忙しい日々が続きます><

片づけをしながらも派遣前訓練の日々を思い出しています。やっぱり俺にとって派遣前訓練での出会いや経験がとっても大事なものだったんだと実感しています。当たり前のように一緒に生活していた友達が一緒にいないのがちょっと寂しいところもあります。

NHKフランス語会話を見た時自分の語学力の変化・成長ぶりを実感しました。訓練が始まる前このテレビを見てたころは講師が何を言ってるのかや文法が分からなかったのですが、帰ってきてからテレビを見てみたらほとんどの会話・内容が理解できた!!
この2ヶ月行ってきた勉強は相当のものだったんだな~って感じです。このままの感じでもっとフランス語を話せるようになっていきたいな!

もうひとつ、俺が“協力隊候補生”から晴れて“協力隊員”となれた証がこれです。
支給されたブレザーなんですが、候補生だったころは胸にエンブレムがありませんでしたが、修了式の時に「これからはボランティア隊員です」として渡されたのが胸のエンブレム!これをつけて、改めて協力隊員としてこれから頑張っていきたいな~と思いました。

e0145676_11442851.jpg


e0145676_11444767.jpg



















そして昨日、出国に向けての買い物があるので、久しぶりに柏の街に繰り出しました!!

e0145676_11363352.jpg


e0145676_11371880.jpg


柏の街がとっても懐かしかった!!そして駒ヶ根の街で楽しく遊んでいた日々を過ごしてたので、柏が“超都会”に感じにました!ビックリだったw
[PR]
by shihooooooto | 2008-03-15 11:57