カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

カメルーンです!

こんにちは。やっとブログ書くことができました。
カメルーン到着です!時差は日本と8時間です。もう時差にも慣れてきたよ~!

まずは成田~パリ、そして1日で行けないのでパリで1泊でした。あんまり時間なかったけどパリの街へ繰り出しました。
エッフェル塔→凱旋門→シャンゼリゼ通りとパリの心臓を2時間ちょっとでしっかりと堪能してきました。


e0145676_7564322.jpg





そして27日に1日がかりでパリ~ヤウンデへ。いよいよカメルーンの大地を踏みしめました。
首都のヤウンデは涼しい都市らしいですが、俺にとっては暑すぎです。汗が止まりません(汗)


まずは首都で現地訓練というのを1ヶ月します。
そして28日からいよいよ現地での生活が始まりました。
日本大使館を訪問し、現地生活・安全のオリエンテーション。午後は銀行口座開設、自炊生活なので仲間と一緒に買い出しをしました。
5人で一緒に来てます。「共同で自炊しよう」ということ。
いきなり100000CFAフラン(25000円くらい)の買い物。買った量もとんでもない。
スーパーの人たちにも「このアジア人たちは??」って感じで見られてて、とても面白かったw

そして夕方からは、すでにカメルーンで活動している隊員の人たちと出会いました。その人たちと話をして、俺も人々とたくさんかかわっていきたいな~という気持ちが強くなってきました!
夜は初めての外食。タクシーに乗ってレストランに行く。

このタクシーが面白い!4人乗りのタクシーなんだけど6人詰めて乗る。
「デポ!(貸切で!)」「ミルミル!(値段のこと)」といった交渉を先にします。

それからは「Ça va!(オッケーオッケー!)」とか言いながらスピード飛ばして走ります。正直おっけーじゃない、危険です。
「道路は譲り合い」っていうのは全くないのでそこらじゅうクラクションが鳴ってます。事故現場も1回見ました。交通法規・モラルなんてのは全くないので、外出てる時は歩きでも乗り物でも常に気をつけないと自分の身が危険です。

そんなこんななタクシーでレストランに行き、先輩隊員たちと楽しく食事し、熱く語り合いました。

e0145676_7581433.jpg




e0145676_7585116.jpg




29日、朝起きて用を足したあと、水が流れない…
夜中のうちにいつの間にか断水です。そういうのは当たり前なのです。だんだんこういう生活に慣れていきたいと思ってます。
今日は調整員という我々の世話をしてくれている人の家でホームパーティーを楽しみました。


そして帰り道、いよいよ俺がしたかった夢が実現しました!
道でサッカーをしている子どもたちと話をして、一緒にやりました!
言葉でのコミュニケーションはまだまだ難しいけど、ボールがあるので心が通じ合えたような気がしました。
毎日好きでやっている子どもたちだけに、やっぱり上手でした。でも俺も同じぐらいできたし、「Bien!」と周りの大人の人たちも言ってくれたのでこれからもっともっとやっていきたいです!

今夜は、また新しく出会った隊員さんと中華料理屋へ行き楽しく食事しました。

これからのカメルーン生活が楽しみです!また書きますね~!


e0145676_832395.jpg




e0145676_841184.jpg



e0145676_844189.jpg



[PR]
by shihooooooto | 2008-03-30 08:07