カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

カメルーンを知る

連絡所のネット回線が調子いいので更新です!今日はたくさんエピソードがあります(笑)
先週末は、カメルーンのことをたくさん知ることができました!

まず土曜日、現地語学訓練でカメルーンの地理・歴史・政治を学びました。フランス語でね!

カメルーンの州、都市や地域の特色などを説明してもらう。俺の行くエボロワは南部州の主都になってる町で、いろいろなものがあるらしい!来週フィールド・トリップという時に町を視察に行くので楽しみです!
そしてカメルーンの開拓から独立までの歴史や、今の政治についてなども知れました。

e0145676_17381452.jpg





e0145676_1741523.jpg
昼ごはんはフーフーというマニョック(小麦みたいなの)を練って作った餅みたいなやつに、羊の肉やオクラ、玉ねぎなどを辛子で煮て作ったソースと一緒に食べる。手を使って食べました!
ちょっとアフリカンになった感じw
食べてみたい?


午後はマルシェ(マーケット)に実際に出かけてお買いもの。授業で習った単語や話し方で、質問、交渉などをして買い物をしました。
こういうマーケットは安く売る人が多いようで、なかなか値切り交渉ができませんでした。
だけど、ハエはたくさん飛んでるし、ごみがたくさん捨ててあったりにおいもきついです。こんなところでも生肉や魚も売ってるんだけど、日本じゃ考えられないことがまた体験できた。だけどやっぱりきれいにしたいよね~。
e0145676_1745771.jpg



日曜日は隊員連絡所で卓球大会。ダブルスの卓球大会をしながらぽトラックパーティーを楽しみました。
卓球は準決勝まで行ったんだけど、惜しくも敗戦。残念ながら3位タイでした。だけど商品にカメルーン代表のユニフォームゲットしたので万事オッケー!
e0145676_1749269.jpg



e0145676_17504122.jpg



e0145676_17515674.jpg




それからヤウンデのサッカー場へ行き、カメルーンのエデアという町のクラブとアンゴラのクラブのクラブ選手権の試合を、日本人の芝の専門家でカメルーンで仕事している人に連れて行ってもらいました。カメルーンでの初サッカー観戦。

印象は、体の強さ、バネ、スピードなど身体能力は日本とケタ違い、すごいと感じた!
だけど中盤での展開の仕方やパス精度、判断などが悪く、その辺は日本のサッカーのほうが上だと感じた。

この日一番すごかった出来事がありました!
1人のカメルーン人と会いました。最初は気付かなかったんだけど、「この人はカメルーンの王貞治くらいの人だよ」という。

「…………、あーーーーーーーーーっっっ!!!」
ちょっと経ってから気づきました。カメルーンの国民的英雄、サッカーカメルーン代表ロジェ・ミラーと会うことができました!
挨拶をして握手をする。

俺の人生の中でも相当すごい感動の瞬間でした!いや~、カメルーンに来て2週間もたたないうちにロジェミラーに会えるなんて、相当な幸せ者です!!
カメルーンに来てよかった!!と感じた1日でした。


あと1つ、スタジアムからの帰り道、道が渋滞してる。先のほうで事故があったらしい。
すると、カメルーンのドライバーたちは中央分離帯を越えて車線変更をしてどんどん先に行く…
写真のような感じです。

e0145676_1852389.jpg


信じられんでしょう?これがカメルーン!!
そして俺らが乗ってたタクシーは普通に走ってたんだけど、左側から追い越していくタクシーがうちらの車に“ドン!!”とぶつかる。
するとドライバー同士がけんかを始める。ぶつかってきたドライバーも「お前が悪いんだろ!!」とか言って怒ってる!だけどけんかするだけけんかして、お互い止まりもせずに別れました。
こんなことでは警察も来ないからです。

カメルーンに来てもうすぐ2週間ですが、すごいことばっかりで面白い日々が続いています。
だけど、日本のモラル・マナーも忘れないようにしていかなくてはいけないな~。
[PR]
by shihooooooto | 2008-04-08 18:18 | カメルーン