カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

地元のクラブ

任地エボロワにはサッカークラブ、“リオンゴマインターナショナル”があります。
その地元のチームの試合観戦に、今日いよいよ初めて行ってきました。
観戦料500CFA(100円)で1試合観れます。安い!!
スタジアムは土・砂利のグラウンド、芝のピッチじゃありません!ところどころ雑草が生えている。カメルーンではヤウンデの国際スタジアムはいい芝生ですが、地方のスタジアムはこんなです。国内リーグはこんなスタジアムで行なわれてます。

赤がエボロワのチーム、リオンゴマです。
サッカーは面白い!カメルーンサッカーのボディコンタクトの強さと迫力、球音が聞こえてきます。ちょこちょこ魅せるテクニックも面白い!
試合は0-0で終わりましたが、地元クラブの試合観戦が初めてだったのでとってもうれしかったです。

そして試合後、地元の友達の友達がこのリオンゴマの選手で、「マヨー(ユニフォーム)がほしい、買えるか?」と言ってみたら、「リーグ戦が終わった後にお前に言うよ。10番だぞ!!」と言ってくれました。かなり期待してリーグ戦終了後を待ちます。このエボロワにいた証として地元クラブのユニフォームはぜひゲットしたい!!!

実は今日が日本を出国して丸1年、一周年記念日にとってもいいものが観れました~!!!
e0145676_2331669.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-03-27 02:34 | サッカー