「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

カテゴリ:生活( 7 )

犬のクロ

4月に生まれた5匹の子犬兄弟は、友達や近所の人にあげて、我が家に黒い1匹だけ今も飼っています。

名前は「クロ」

初めてペットを飼っていますが、散歩したり、ボール投げて取って来させたり、いろいろして遊んでいます。ご飯をすごい勢いで食べます。食べ方が汚く、荒々しいです。トイレもしつけようと努力しています。

撫でてほめると、とっても喜んでペロペロなめてきます。喜んでいるのがよーく分かります。

ペット飼うのってとってもむずかしいですが、かわいいし、楽しいです!
e0145676_203157.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-07-13 02:01 | 生活

赤ちゃん誕生

うちで飼っている犬のミミが赤ちゃんを生みました!!
5匹の犬が今日4月28日に誕生しました。
初めて動物の生まれた瞬間の姿を見て、イヤーかわいいなーと思いました!!
かわいい鳴き声で鳴いて、母乳を飲んでいます。暖かくて毛をなでるのもいい!

しっかりご飯や牛乳を与えて少し体力がついてきたらしっかりと飼いだそうと思ってます。
日本では一度も飼ったことがなかったペットですが、いざ飼ってみるとかわいくて面白くて、一緒にいたくなるものだなー!大事にしよう。

e0145676_5323068.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-04-29 05:32 | 生活

荒らし

我が家の中をねずみがたくさん行き来しています。
前はとてもでかいねずみがちょろちょろして、「チュー」と泣いていた時もあった。
そして今は小さいねずみが2匹、ジェリーとジェリー? 的な感じで2人で追いかけっこしているのよ。
家のどこかの穴から中外を出入りしていると思われる。

いつも「またいるわー」とほっておいたのだが・・・・・

なんと日本から来た韓国海苔がやられてしまった!!!!!
うぉーーーーーーーーー

これは食べたかっただけに痛かった。その前にもチラホラインスタントスープとかもやられていたし。
さらに、高いところにおいていた小麦粉もこんな感じでやられてた。
e0145676_5365919.jpg

すげー
こんな食い散らし方しやがるのか!!!

ねずみは以前別のがいたときに接着剤使ってトラップしかけたんだけど、それにねずみが引っかからずにゴキブリが引っかかってただけで捕まえられなかった。殺虫スプレーも効かんし、すぐ逃げられるわ。

無視せずに対策すべきかね?しかも食べ物あることを覚えているだろうし、それで出ていかねーな。

ねずみ年生まれですが、ねずみは嫌なもんじゃな~
[PR]
by shihooooooto | 2009-03-10 05:42 | 生活

村訪問

今回、国内隊員仲間の任地へ行ってきました。西部州と中央州で、エボロワとは違うです!!!

まずはバチングというところ、山のふもとの村。季候が山の気候で涼しく、寒く感じることもありました。赤土が濃く、靴が真っ赤になりました。雨が降るとぐちゃぐちゃで靴も重たい。
ここで2年に1回の祭りが開催されました。イベント会場でダンスや抽選、コンサートがあり、仲間の演奏で踊ったり、そして昼は村人による出店が出ているまつりでした。
柏まつりのちっちゃいバージョンって感じ。規模は小さいけど面白かった!
e0145676_0562958.jpge0145676_057481.jpg


そして祭りのマラソン大会で、わたくし走りました!!!17キロの道のり、写真の山の山頂まで登り、そして下ってくるレース。
きつかった!!!!!2時間半くらいかかったかな?時計持ってくの忘れたのでタイム計ってないけど、なんとかゴールできました。ヘロヘロだったけど・・・・
カメラ持っていけなかったけど、この山の上から見下ろしたふもとは絶景、本当にきれいだった!!!!参加してよかったです。もう1回登山したい。
e0145676_0594296.jpg



仲間で集まり、みんなで料理して食べて、語って、そしてバチング祭りを堪能しました。


そして次に、もう1つ仲間の活動任地、ンゴロ郡ニャフィアンガというほうの村へ向かっていきました。
携帯電波はいりません!!!!本当の村、そして道沿いの1つの集落!ってところに住んで仲間が活動しています!

ココへたどり着くのも道がボコボコ、奥地へ入っていき、川を渡り、村へつけました!景色がここもきれいで、そして静かでした!ただ暮らすには大変だと思いっきり実感しました。

川渡りはなかなか楽しいです!
e0145676_15235.jpg
e0145676_153860.jpg


この2つの村訪問、以前も訪問して初めてじゃないんだけど、何回行っても楽しい!!!任地エボロワや首都ヤウンデのような街とは違う楽しさがある!
またそのうち行くんじゃないかと思います。
[PR]
by shihooooooto | 2008-12-12 01:10 | 生活

一人暮らし

日本でもしてなかった一人暮らしをカメルーンでしています。
家のことをこなしながら仕事をしていくってのは本当に難しいってのを実感してます。
そしてこの町は停電、断水が多いからよく生活が乱されていました。
でも最近は慣れてきて、洗濯・自炊・掃除・買い物などの家事をこなしながらも仕事・生活がだんだんとできるようになってきました。そして停電・断水の時のやりくりの仕方も慣れてきた。だんだんと落ち着いてきたかな。

今日はこんな家に住んでいるってのを公開じゃ(笑)
まずは玄関前とサロン(リビング)。普段から掃除・整理してるつもりだけど散らかってるかな?
e0145676_16544058.jpge0145676_16554253.jpg


e0145676_1657551.jpg


寝室e0145676_16591819.jpg
e0145676_1732756.jpg

キッチンと風呂、裏庭(炊事場として使用してます)
e0145676_176411.jpge0145676_1772719.jpg


e0145676_1782137.jpg



料理はこんな感じでしてます。この間写真とってもらった!
1人で自炊する時は、ご飯炊いたりスパゲッティ湯がいたり、あとは野菜炒めなど原則簡単な料理しかしてない。これぞ男の簡単料理!!ってくらいのことしかしません(笑)1人で「うまいじゃん俺~!」と自己満足しながら食べてます。
でも野菜スープ、から揚げ、カレー、ピーナッツソースなどちょっと凝った料理も挑戦したこともあります!大変だったけど手作りでやってとっても美味しかった!
e0145676_17132256.jpg



断水の時の料理・食器洗いや、洗濯はこんな感じ。普段から溜めている水で手洗いします。洗濯機なくて大変だけどこれも慣れてきてできるようになってきた!
e0145676_17175988.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-07-25 17:23 | 生活

夜のバー

カメルーンのバーも日本のスポーツバーのように盛り上がっています。
ユーロ2008の決勝を近所の人が集まってきて見ていました。家にテレビのない人も多いけど、みんなサッカーが大好きなのでこうやってテレビのあるところに見に来ます。
そして日本のようにビールを飲みながら楽しく見てます。

「うて!」「あいつはサッカーを知ってるよ」「あぁ~!」「オフサイド!」などとああだこうだ言いながらみんな楽しんでます。素人っぽいコメントばかりだけど(笑)
そしてなぜかみんなスペインを応援してて、フェルナンドトーレスのゴールや、勝ったときは大喜びでした。

カメルーン人はサッカーが本当に好きだし、集まってワイワイすること、飲むことが大好きな人々です。
e0145676_5431950.jpg


e0145676_5442522.jpg
[PR]
by shihooooooto | 2008-07-01 05:46 | 生活

任地赴任

29日(火)からいよいよ任地の南部州エボロワへ赴任となります。そしていよいよカメルーンの幼稚園に行って活動を始めます。
日本の幼稚園でしていることを伝えたりカメルーンの幼稚園を知っていきたいと思ってます。あとはやっぱりサッカーでしょう。エキップ(クラブチーム)があるようなので見つけて参加します。
カメルーンでは1番暑い南部州、ヤウンデの生活には慣れて最近は少し寒く感じるようになってきたけど、これからは毎日暑い日々になるような気がします。
楽しくやっていきたいです!

カメルーンに来てから1ヶ月があっという間にたってしまったような気がしています。この1ヶ月はカメルーンの生活・習慣などたくさん知ることができ、そしてフランス語も学べました。まだまだ戸惑う時もあるけどだいぶ慣れてきた気がするし、フランス語もしゃべれるようになってきたかな。とても有意義な1ヶ月でした。

このカメルーンにいる2年間はやっぱり早いのかもしれない。だからこそ限られた時間の中で自分のやってみたいことに挑戦し、カメルーンの人々と触れ合って行き、何かが伝わるといいなというふうに今は思ってます。ここでの生活を大切にしていきたいです。
e0145676_6473535.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-04-29 06:51 | 生活