「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

カテゴリ:サッカー( 6 )

CL

UEFAチャンピオンズリーグファイナルのバルセロナVSマンチェスターユナイテッド、やはり町中が盛り上がりました!

やっぱりサッカーが大好きなカメルーン人たち、そしてエトーがゴールを決めたので大歓喜!!
エトーとメッシの2ゴールでバルサがビッグイアー(フランス語ならCoupe d'oreilleか?)をとりました。
バルササポーターが多くとても喜んでました。

エトー効果かな?6月7日はホームヤウンデにてカメルーンVSモロッコのW杯アフリカ最終予選試合もあるので、またゴールを決めてほしいなー。

久しぶりにヤウンデのスタジアムで観戦ができそうなのでとても楽しみです。
[PR]
by shihooooooto | 2009-05-28 06:42 | サッカー

地元のクラブ

任地エボロワにはサッカークラブ、“リオンゴマインターナショナル”があります。
その地元のチームの試合観戦に、今日いよいよ初めて行ってきました。
観戦料500CFA(100円)で1試合観れます。安い!!
スタジアムは土・砂利のグラウンド、芝のピッチじゃありません!ところどころ雑草が生えている。カメルーンではヤウンデの国際スタジアムはいい芝生ですが、地方のスタジアムはこんなです。国内リーグはこんなスタジアムで行なわれてます。

赤がエボロワのチーム、リオンゴマです。
サッカーは面白い!カメルーンサッカーのボディコンタクトの強さと迫力、球音が聞こえてきます。ちょこちょこ魅せるテクニックも面白い!
試合は0-0で終わりましたが、地元クラブの試合観戦が初めてだったのでとってもうれしかったです。

そして試合後、地元の友達の友達がこのリオンゴマの選手で、「マヨー(ユニフォーム)がほしい、買えるか?」と言ってみたら、「リーグ戦が終わった後にお前に言うよ。10番だぞ!!」と言ってくれました。かなり期待してリーグ戦終了後を待ちます。このエボロワにいた証として地元クラブのユニフォームはぜひゲットしたい!!!

実は今日が日本を出国して丸1年、一周年記念日にとってもいいものが観れました~!!!
e0145676_2331669.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-03-27 02:34 | サッカー

再開

サッカーのプレーからしばらく離れていたんですが、地元のサッカー選手たちから「お前もうサッカーしないのか?」と言われて、やりたくなってきたので今日からサッカーをしようと行きました。

人の集まりはぼちぼちで、しかも「ボールが来ない!」と騒ぎ出している。懐かしいこの感じ。
そして「お前のボールは?」ということで、俺のボールを家から取ってきてそしていよいよ久しぶりのサッカーをプレーしました。

トラップ、でかい!キックミス!!
しばらくしていないし、サッカーはむずい!!!

でもカメルーン山を走りたくてランニングを普段からしているので、走ることはかろうじで出来たかな。毎日サッカーが好きでしている亀人はさすが上手です。
そして「もう1ゴールまでやろうぜー」といいながら、点が決まらずにずっとプレーが続いて日が暮れるまで走りました!

いやーでも久しぶりのサッカーがとっても楽しくて気持ちよかったわ~~!!みんなサッカーが好きで、やっぱり俺もサッカーが好きです!
ひさしぶりに90分以上走ったし背中、わき腹が今だるいけど・・・・

これからはまた定期的に参加してサッカー続けていきたいな!!!
[PR]
by shihooooooto | 2009-02-25 04:16 | サッカー
2010年ワールドカップアフリカ予選、グループAのカメルーンVSモーリシャス戦。
10月11日(土)にヤウンデのOmnisports Ahmadou Ahidjoスタジアムへ観戦に行きました!
カメルーンに来て初の国際Aマッチ!!これは当然燃えますよ!!Les Lions Indomtables(不屈のライオン)を応援してきました!

サポーターも当然大集合!2万5千人くらいはいたかと思います。サッカー大好きなカメルーン。1日中、町中サッカー一色!!!
応援のスタイルは日本とは違い、楽器を演奏し踊り、にぎやかに応援する。ブーイングもそういえばなかった。
日本のスタジアムのような90分間跳ねて、応援歌、コールを送り続けるというスタイルではありませんでした。
当然ゴールの時は「ウォーーーーーー」と沸きます!!!

選手入場の時は日本代表観戦のときのようにFIFAアンセムを歌ったんですが、俺1人(爆)
「周りのカメルーン人がめっちゃ注目してたで」「お前輝いてたぞw」と一緒に行った友達に言われました。

エトー、カメルーンのコールは送ったんですが、郷に入ったら郷に従え・・・
日本の応援スタイルは抑えました。それでも一番声出していたんじゃないかと思う。うるさいと思われていたかも・・・
途中からは気持ち送りながら試合を楽しく観ました。指定席サポーターのような感じかな。
サポはサポ、気持ちは届けました!

おかげさまで試合は5-0でカメルーン快勝!

ずっと積極的に攻め続けるカメルーン。ラインがズルズル下がり、プレッションかけられず全く攻められないモーリシャス。1トップ残すだけでみんな引いて守って、でも守りきれないという感じ。
守りの人数多いんだけど、でもカメルーン代表はサイドチェンジ、ドリブルアタックで積極的な展開でボールを運び攻める!

前半25分くらい、クロスをエトーフィスが左足シュート、見事に突き刺さって先制!

後半開始直後、エリア内で倒されてPK。エトーが決めて2点目。

3点目はコーナーから来たボールをヘディング、ごたついたゴール前だけどそのまま吸い込まれてゴール。

4点目もあれ?という感じで決まる。もうお手上げ状態のモーリシャス。

5点目はメッチャ人数かけて自陣を守るモーリシャスのディフェンスを左サイドから切込み崩してグラウンダークロス→シュート→But!!!!!

カメルーンはガンガン攻めたし、ほとんど攻められないモーリシャス、カメDF陣もキャプテンソングをはじめ高く強く守りとおす。モーリシャスシュート打ったかな?

そんな感じで終了!!快勝でした!!!

カメルーン代表のマッチを観戦できて、とっても最高でした!!!やっぱりサッカーはいいわ!!

試合後のスタ周辺はケンカして警察が来ていたり、ガードマンがサポーターを抑えたりと、その辺の光景は日本と一緒。

来年は最終予選。また来年も絶対観戦します!!!
e0145676_692653.jpg



e0145676_6102740.jpge0145676_6113184.jpg
[PR]
by shihooooooto | 2008-10-13 06:15 | サッカー

Jouer le football

任地エボロワではいつもこんなところでサッカーしてます。ボコボコで傾斜もあるところ、そして木の枝を刺した小さなゴールです。
e0145676_551350.jpg
e0145676_5515610.jpg
グラウンドも悪く、そしてボールも多くなく、日本とはちがって満足のいくようなサッカー環境が整ったところは少ない。けどやっぱりサッカーが好きだからやっている。町の中にはサッカーグランドがたくさんあって毎日必ずどこかでプレーしている姿を見ます。

俺もプレーしてて、イレギュラーとか多いけどだんだん慣れてきたかな?あとカメルーン人にもボディバランスで負けなかったり、相手の動きが読めるようになったりドリブルも覚えてきたりとサッカーの動きってのがなんとなく身につき始めたので、4月ごろより上手になってきたんじゃないかと思う。このまま続けてうまくなっていきたいです。スピードではさすがに勝てません。

あとこの町にはプロチームとそのスタジアムがあります。そのスタジアムは特別です。ゴールもちゃんとしてて、芝生じゃないんだけどグランドも平らです。
この間試合があったらしいんだけど知らずに観にいかなかったので、今度は観にいきたいです。
e0145676_68381.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-07-08 06:19 | サッカー

サッカーに参加

この間の日曜日の朝、町のグラウンドで地元のサッカーチーム2チームが試合してました。カメルーンでは各カルティエ(町会みたいな感じ)でサッカーチームを作っているようです。たまに大会もやっているみたい。
グラウンドはこんなところ。赤土でぼこぼこ、ぬかるみもあります。ゴールは気を釘でつなげてグラウンドに刺したゴールです。
e0145676_563342.jpg

友達と2人で訪ねてゲームを観ていると地元の人が話しかけてくる。

そして参加できることになりました!いきなり訪れた日本人が試合に参加できる。この国の人たちは本当にサッカーが好きだし、オープンで人とのかかわりを大切にしていく人達なんだと感じました。

さて試合をして感じたことは、まずこのグラウンドなのでイレギュラーが多く判断が難しい。そしてコミュニケーション。当然話はしていないし、しかも俺らを中国人と思ってるしでなかなかボールが来ない。ボールに絡むのが難しかったです。

やっぱりロングボールと個人技主体のサッカーな感じ。中盤での展開は少ないです。最近「俺は中田!」とフランス語で言いまくってるので、中盤でのキラーパスでどんどん日本スタイルを出していこうかと思ってます(笑)
あとボールへの寄せは特別速いわけじゃないんだけど、瞬発力・ダッシュの速さはすごくて、ボールをトラップしてからプレーするともう寄せられてたり、前向いたら後ろから抜かれていく。ボディーコンタクトも数回したけど体が強い!身体能力のすごさを改めて実感しました。怪我しなくてよかった。

ダイレクトプレーをしたり相手の虚を突いたりと自分のプレーを工夫していく必要があると感じました。だけど駒ヶ根での2ヶ月の特訓の成果が生きているので、やってきてよかったと実感しました!やっぱりサッカーをやるのは最高に楽しいです!

任地のエボロワに行ってからもどんどんサッカーに参加して、プレーもフランス語もどんどん上達させて行きたいと思っています。

あと夕方に公園を散歩した時子どもたちもこんな感じでサッカーしています。この国の人たちは本当にサッカーが大好きです!
e0145676_59062.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-04-16 05:14 | サッカー