「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

カテゴリ:カメルーン( 9 )

ゴミの日

5月3日はゴミの日、そしてその日にゴミ拾いをして町をきれいにしようという「1万人のゴミ拾いウォーク」というイベントがあります。
http://www.harmony-eyes.jp/53hiroi/pc/index.html

そのイベントをカメルーンでも実行しようということで、わが町エボロワで実践しました!
JICA事務所の調整員と企画を練り、事務所の人、隊員、大使館員も参加。そしてカメルーン人をよんでみんなで歩きながら通りのゴミ拾いをしました。

「みんなの通りにゴミを捨てない!」というふうに考えている人は非常に少ないので普段からどこにでもゴミは捨てています。そんな通りを歩きながらゴミ拾いをしていきました。
俺は抵抗があるのでゴミ捨て場じゃないところには捨てられないんですが、まーそういう風に思う人はほとんどいないので捨てるんでしょう。それが生活習慣ですね。
話を聞いたりブログを見てると、カメルーンに限らず世界中のどこの国でも多いようですが。

たった1週間で急ぎ足で企画、呼びかけ、実行をしましたがカメルーン人も15人くらい参加してくれて、そしてみんなで楽しく歩きながらやれたんじゃないかと思いました。
終わった後に「なんでビールがない?」などカメルーンらしい不満も出ましたがw

「きれいにするのはいいことだー!」「またやるべきだ」とカメルーン人たちも言っていました。
「普段から道には捨てないんだよ」と日本人は話しながら伝えていきました。これから先はどうなるか分かりませんが、カメルーンの人々がきれいなみんなの町についていろいろと考えてくれたらいいんじゃないかなと思いました。

この国に来てから伝えたいって思ってたこのゴミのことを日常的に伝えられずに妥協かもしれないけどずっと生活してきてました。そしてこうやって単発のイベントでしか言いたいことが訴えられないですが、それでも今回はやってよかったと願っています。
カメルーンでの日々はもう11ヶ月なんですが、これから先はどうして行けるか、していったらいいか、していきたいかを考えられたらいいですね、おれ!!

1つのイベントをしたことで地元の人たちともたくさん触れ合え、そしてたくさんの仲間がエボロワに来てくれたのがとてもうれしかったです!
e0145676_23343337.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-05-04 23:49 | カメルーン

両親来亀

こんにちは。たまには更新を

先週1週間、私の両親がはるばる日本からカメルーンを訪問しに来亀しました。
この不健康国、厳しい生活環境の国に来るためにまず黄熱病の注射を打ち、そしてマラリアの予防薬を買い、すごい蚊対策をして、ミネラルウォーターを必ず使うようにして、1週間カメルーン生活を体験しました。

停電、断水にも出くわし、生活環境が厳しい中、我々協力隊の生活をいろいろ感じてくれたようでした。
そして、任地の幼稚園や小学校を訪問し、私が子どもや先生と一緒に活動している姿を見てくれました。
どんな遊び、学習を子どもとしているのかを見てもらったり、また子どもと一緒に触れ合ってもらったり、一緒に踊ったりしてくれました。

協力隊に来てもうすぐ1年、私がこの1年間カメルーンで暮らしてきたことや、私の姿をいろいろと見て感じ取ってくれたようです。喜んでくれたのが、私にとってもとってもうれしかったです。
1年ぶりの再会はとてもうれしいものでした。

これからの1年間もなんとかこの国で楽しくおもいっきり生活、活動をして、生きて日本に帰ります!
親孝行しなくちゃな!!!
これからもいろいろと感じ取りながら生きていけるよう努力しよう。
e0145676_21442336.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2009-02-19 21:45 | カメルーン

山の頂

あけましておめでとうございます!

この度カメルーン隊員7名で、南西州の首都ブエアのカメルーン山に登りました!
4095mの頂を目指す!

大量の食料と水、テント、寝袋をガイドや荷物ポーター、そして自分らで持ち2泊3日コースへ。
森を越えて山を進む。そして夜はサバイバルライフ。非常食をつくり、それをみんなで食べて真っ暗な中楽しく過ごしました。
夜は寒く真っ暗な中で早めに就寝、そしてハッピーニューイヤー2009!!!でした。

たくさんの植物、溶岩の流れた後、野外生活などたくさんの大自然を満喫できました!

そして山頂を2日目、元日の昼に制覇しました!!!!登れた時の感動は最高!!!頂上であけたスパークワインも最高でした!!!

そして下り道がまた長い。いつ着くんだ、足が笑ってるぞ・・・・・という感じで長い長い道のりでした。
そして3日目にブエアの町に降りました!

2泊3日、我慢して辛い道あり、楽しいときと歓喜があり、登り道、下り道、平坦な道、とまるでこの登山は人生のよう!!!いい経験となりました!行けてよかった!また行こうかと思い中!

昨年9月の世界丸見えで放送されたマラソン大会、我らが仲間が来月に出走します!!今回私は出ませんが、がんばってね☆
2010年帰国直前は、私も本気でマラソン大会参加して伝説でもつくろうかな?

人生まだまだ続きます。これからの長い人生をまた頑張って生きていこう!!!!

e0145676_5334034.jpge0145676_5355890.jpg


e0145676_5365056.jpge0145676_5375960.jpg
[PR]
by shihooooooto | 2009-01-08 05:39 | カメルーン

先生の日

10月5日は“先生の日”!
先生たちが自分達をお祝いしようという日です。
カメルーン国内中で祭りが開かれ、エボロワでも今日開催されました。
俺もカメルーンで先生なので地元の人たちと一緒に参加しました。

“先生の日の布”があるのでそれを購入し、俺もシャツとズボンをオーダーメイドで作った。そして今日それを着ました。日本にない民族衣装の1つ。こんなアロハシャツのような感じでも、この国じゃ立派な正装です。
この布は毎年この時期に先生たちのために発売されるもの。2色あって先生がみんなこれで作った服を着ています。人によってはシャツじゃない羽織の衣装を作る人もいます。
エボロワでもこんなにたくさんの人が着ていて、そして国中の至る町でたくさんの人がこの服を着ています。
e0145676_3325635.jpg


e0145676_33693.jpg


さて祭りのほうは、セレモニーが時間遅れで開かれ(ダラダラしちょるw)、その後先生たちでデフィレ(行進)をする。カメルーン人と一緒に行進しました。
そしてそれから食事、飲み、踊りを楽しんできました。

お祝い事、集まることが大好きでそれを楽しむし、みんなで団結しているカメルーンのパワーのすごさを感じます。日本にはないな~。
こういうアフリカらしいお祭りに参加できてまた面白い体験ができました。
e0145676_3372828.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-10-06 03:41 | カメルーン

帰国

俺じゃないです。

カメルーンに初めてやってきた隊次の協力隊の人たちが10月1日にカメルーンを出国しました。
先週末は送別会をして、そして1日に見送るためにヤウンデへ再び上京。「ありがとう。また会おうね」と話しました。

俺も半年間一緒に生活、活動をともにしてきた。俺らがカメルーンのことを知らなかったころからいろはを教えてもらい、そして話をして、遊んで、仕事をして、熱い仲間たちだった。

「いよいよ帰っちゃったんだ」という感じがしました。カメルーンで同じ時を過ごせてよかったです。

ありがとう。俺も今では後輩のいる先輩隊員、半年後には俺らが最古参。あなた達のような先輩になれるようカメルーンで生きていきます。
e0145676_1205837.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-10-03 01:22 | カメルーン

任地エボロワでの日々

こんにちは。インターネットができる任地に赴任したはずだったけど、俺のPCと相性が悪いらしく、合わずいまだに自宅でネットができない。悪戦苦闘中です。うまくいってほしいです!
これは首都からの更新です。

足に虫さされからできる傷がたくさんできちゃったけど、何とか健康に生活してます。
この町の幼稚園で活動をしています。でも今年度の幼稚園が終わっちゃって夏休みになっちゃったので、本格的に教育の技法を普及していくのは9月からになります。夏休み中は、9月から始まる新年度に向けて準備をして、近所の子どもたちにその遊びを教えてみようかと思ってます。
いろいろな勉強、遊びを子どもたちにさせてあげたいのと、きれいな幼稚園にしてそこで子どもたちが活動できるようにしていきたいって思ってます。

あとはひたすらサッカーをしたり、日本でやってた武道、拳正道をちょっと紹介したりとそういう生活をしてます。やることは限られる任地だけど、そんな中で楽しく過ごしていますよ~。


こんな街です。

e0145676_23253993.jpg



e0145676_23265033.jpg



幼稚園の様子、子どもたちはこんな感じです。
e0145676_23485082.jpg



e0145676_23491587.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-06-15 23:55 | カメルーン

フィールドトリップ

3泊4日のフィールドトリップという視察の旅で、自分の活動する任地、エボロワに行ってきました!

エボロワはカメルーン南部州の州都。商店街は充実していて、ほとんどの物が買い物できます。インターネットも契約すれば自宅でできるのでとってもラッキーな任地です☆でも池の近くは牛が散歩もしています。自然もたっぷりです。
自分の住む家も見てきました。部屋も広いし、大分きれいなほうだと思います。カメルーンの隊員は1人暮らしです。実は俺は初めての1人暮らし、大丈夫か、俺?(笑)でも隣にすでに活動してる隊員が住んでるので、その人といろいろやろうと話をしています。
そして活動先となる市内の幼稚園も訪問しました。日本の幼稚園との違いはやっぱりたくさんあります。そして「いろんなことを伝えてみたい!やってみたい!」って気持ちがより一層強くなりました。
あと町ではやっぱりサッカーをしている姿をたくさん見ます。この町にはカメルーンリーグのクラブもあります。サッカー隊員(だっけ?)としても活動しようかな。
早くエボロワに行っていろいろしてみたいです。とっても楽しみになりました!いよいよ28日に赴任です!
e0145676_1543895.jpge0145676_1551469.jpg


e0145676_1555172.jpg
e0145676_1562894.jpg


あとこのトリップの3・4日目は自由に旅してもいいので、カメルーンのリゾートビーチ、クリビまで行ってきました。エボロワからバスに揺られて半日以上、辛かったけど着けました。
クリビで活動している隊員の人と会い、その人の活動先やビーチを見て回る。海は最高!シーフードもおいしい!大西洋に沈む夕日と赤道ギニアの島が見える景色!最高なバカンスでした。
なんか景色もカメルーンじゃない感じ。この道路を見ていると千葉県の房総にもこんな景色がありそうな気がします(笑)
e0145676_23524.jpg


e0145676_2133710.jpg


e0145676_283533.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-04-22 02:16 | カメルーン

調理実習

今日は現地訓練の中で、カメルーン料理を実際に作りました。今までもレストランで食べてたんだけど体験できたのでとても楽しかった!
作ったものは
・ムボンゴ・チョビ
・ソース アラシッド
の2つです。

まずは近くのマーケットで買い物。それから教室の近くに住んでいる人の家にお邪魔してその家で教わりながら料理を始めました。
野菜やにんにく、パセリなどを切ってお鍋に入れていく。そしてこれらをミキサーする。そこまではこの2つの料理とも工程は一緒。

e0145676_5191197.jpg

e0145676_5195857.jpg








e0145676_5204627.jpg


e0145676_5302576.jpg


ここから2つの料理の作り方が変わります。
まずソースアラシッドは、落花生を色が変わるまで炒めてから皮をむいてミキサーする。
そして鍋で炒めた玉ねぎの上に、野菜・落花生のミキサー、水、魚を入れて煮込んでいく。

次にムボンゴ・チョビは、ルームという木を黒く焦げるまであぶり、それをおろし金でおろしていく。それから鍋に油、水、野菜のミキサー、魚を入れて、それから木くずを入れて煮込んでいく。この木くずの焦げがポイントで、これを入れることでソースが黒くなっていくんです。

e0145676_5332299.jpg

e0145676_534116.jpg












e0145676_534387.jpg


そして最後にピーマンを石の上ですりつぶして入れていく。
でも実はフランス語ではピーマンは“唐辛子”の意味。野菜のピーマンじゃないんだな~。
これをたくさん入れるとソースが辛くなっていきます。カメルーン人は辛いのが大好きみたいw
そしてソースをかけるご飯とマニョック(芋みたいなやつ)を炊く。
これで料理が完成しました!!


e0145676_5374752.jpg
e0145676_5381345.jpg


左がムボンゴ・チョビ、右がソースアラシッドです。今日は辛子も少なめにしたのでレストランのより食べやすいし、味もとってもおいしかった!

そして午後は教室に帰って、レシピ・材料をフランス語で書いて発表し合う授業。
カメルーン料理を体験できてとっても有意義な1日でした。これから自分でも作っていってみて覚えます。そして日本に帰ってからも作ってみようかなw
[PR]
by shihooooooto | 2008-04-12 05:50 | カメルーン

カメルーンを知る

連絡所のネット回線が調子いいので更新です!今日はたくさんエピソードがあります(笑)
先週末は、カメルーンのことをたくさん知ることができました!

まず土曜日、現地語学訓練でカメルーンの地理・歴史・政治を学びました。フランス語でね!

カメルーンの州、都市や地域の特色などを説明してもらう。俺の行くエボロワは南部州の主都になってる町で、いろいろなものがあるらしい!来週フィールド・トリップという時に町を視察に行くので楽しみです!
そしてカメルーンの開拓から独立までの歴史や、今の政治についてなども知れました。

e0145676_17381452.jpg





e0145676_1741523.jpg
昼ごはんはフーフーというマニョック(小麦みたいなの)を練って作った餅みたいなやつに、羊の肉やオクラ、玉ねぎなどを辛子で煮て作ったソースと一緒に食べる。手を使って食べました!
ちょっとアフリカンになった感じw
食べてみたい?


午後はマルシェ(マーケット)に実際に出かけてお買いもの。授業で習った単語や話し方で、質問、交渉などをして買い物をしました。
こういうマーケットは安く売る人が多いようで、なかなか値切り交渉ができませんでした。
だけど、ハエはたくさん飛んでるし、ごみがたくさん捨ててあったりにおいもきついです。こんなところでも生肉や魚も売ってるんだけど、日本じゃ考えられないことがまた体験できた。だけどやっぱりきれいにしたいよね~。
e0145676_1745771.jpg



日曜日は隊員連絡所で卓球大会。ダブルスの卓球大会をしながらぽトラックパーティーを楽しみました。
卓球は準決勝まで行ったんだけど、惜しくも敗戦。残念ながら3位タイでした。だけど商品にカメルーン代表のユニフォームゲットしたので万事オッケー!
e0145676_1749269.jpg



e0145676_17504122.jpg



e0145676_17515674.jpg




それからヤウンデのサッカー場へ行き、カメルーンのエデアという町のクラブとアンゴラのクラブのクラブ選手権の試合を、日本人の芝の専門家でカメルーンで仕事している人に連れて行ってもらいました。カメルーンでの初サッカー観戦。

印象は、体の強さ、バネ、スピードなど身体能力は日本とケタ違い、すごいと感じた!
だけど中盤での展開の仕方やパス精度、判断などが悪く、その辺は日本のサッカーのほうが上だと感じた。

この日一番すごかった出来事がありました!
1人のカメルーン人と会いました。最初は気付かなかったんだけど、「この人はカメルーンの王貞治くらいの人だよ」という。

「…………、あーーーーーーーーーっっっ!!!」
ちょっと経ってから気づきました。カメルーンの国民的英雄、サッカーカメルーン代表ロジェ・ミラーと会うことができました!
挨拶をして握手をする。

俺の人生の中でも相当すごい感動の瞬間でした!いや~、カメルーンに来て2週間もたたないうちにロジェミラーに会えるなんて、相当な幸せ者です!!
カメルーンに来てよかった!!と感じた1日でした。


あと1つ、スタジアムからの帰り道、道が渋滞してる。先のほうで事故があったらしい。
すると、カメルーンのドライバーたちは中央分離帯を越えて車線変更をしてどんどん先に行く…
写真のような感じです。

e0145676_1852389.jpg


信じられんでしょう?これがカメルーン!!
そして俺らが乗ってたタクシーは普通に走ってたんだけど、左側から追い越していくタクシーがうちらの車に“ドン!!”とぶつかる。
するとドライバー同士がけんかを始める。ぶつかってきたドライバーも「お前が悪いんだろ!!」とか言って怒ってる!だけどけんかするだけけんかして、お互い止まりもせずに別れました。
こんなことでは警察も来ないからです。

カメルーンに来てもうすぐ2週間ですが、すごいことばっかりで面白い日々が続いています。
だけど、日本のモラル・マナーも忘れないようにしていかなくてはいけないな~。
[PR]
by shihooooooto | 2008-04-08 18:18 | カメルーン