「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カメルーンです!

こんにちは。やっとブログ書くことができました。
カメルーン到着です!時差は日本と8時間です。もう時差にも慣れてきたよ~!

まずは成田~パリ、そして1日で行けないのでパリで1泊でした。あんまり時間なかったけどパリの街へ繰り出しました。
エッフェル塔→凱旋門→シャンゼリゼ通りとパリの心臓を2時間ちょっとでしっかりと堪能してきました。


e0145676_7564322.jpg





そして27日に1日がかりでパリ~ヤウンデへ。いよいよカメルーンの大地を踏みしめました。
首都のヤウンデは涼しい都市らしいですが、俺にとっては暑すぎです。汗が止まりません(汗)


まずは首都で現地訓練というのを1ヶ月します。
そして28日からいよいよ現地での生活が始まりました。
日本大使館を訪問し、現地生活・安全のオリエンテーション。午後は銀行口座開設、自炊生活なので仲間と一緒に買い出しをしました。
5人で一緒に来てます。「共同で自炊しよう」ということ。
いきなり100000CFAフラン(25000円くらい)の買い物。買った量もとんでもない。
スーパーの人たちにも「このアジア人たちは??」って感じで見られてて、とても面白かったw

そして夕方からは、すでにカメルーンで活動している隊員の人たちと出会いました。その人たちと話をして、俺も人々とたくさんかかわっていきたいな~という気持ちが強くなってきました!
夜は初めての外食。タクシーに乗ってレストランに行く。

このタクシーが面白い!4人乗りのタクシーなんだけど6人詰めて乗る。
「デポ!(貸切で!)」「ミルミル!(値段のこと)」といった交渉を先にします。

それからは「Ça va!(オッケーオッケー!)」とか言いながらスピード飛ばして走ります。正直おっけーじゃない、危険です。
「道路は譲り合い」っていうのは全くないのでそこらじゅうクラクションが鳴ってます。事故現場も1回見ました。交通法規・モラルなんてのは全くないので、外出てる時は歩きでも乗り物でも常に気をつけないと自分の身が危険です。

そんなこんななタクシーでレストランに行き、先輩隊員たちと楽しく食事し、熱く語り合いました。

e0145676_7581433.jpg




e0145676_7585116.jpg




29日、朝起きて用を足したあと、水が流れない…
夜中のうちにいつの間にか断水です。そういうのは当たり前なのです。だんだんこういう生活に慣れていきたいと思ってます。
今日は調整員という我々の世話をしてくれている人の家でホームパーティーを楽しみました。


そして帰り道、いよいよ俺がしたかった夢が実現しました!
道でサッカーをしている子どもたちと話をして、一緒にやりました!
言葉でのコミュニケーションはまだまだ難しいけど、ボールがあるので心が通じ合えたような気がしました。
毎日好きでやっている子どもたちだけに、やっぱり上手でした。でも俺も同じぐらいできたし、「Bien!」と周りの大人の人たちも言ってくれたのでこれからもっともっとやっていきたいです!

今夜は、また新しく出会った隊員さんと中華料理屋へ行き楽しく食事しました。

これからのカメルーン生活が楽しみです!また書きますね~!


e0145676_832395.jpg




e0145676_841184.jpg



e0145676_844189.jpg



[PR]
by shihooooooto | 2008-03-30 08:07

ただいま柏

13日の夜に協力隊派遣前訓練が無事に終わり柏に帰ってきました。
青年海外協力隊として26日からカメルーンのほうに出国します!

柏に帰ってきてから早速出国に向けての荷物準備&自分の部屋の片づけを始めました。そして荷作りだけじゃなくて手続きであったり、柏市役所や千葉県庁へ「協力隊員として行ってまいります」と表敬の訪問をしに17日と19日に行きます。そういうのがあるので忙しい日々が続きます><

片づけをしながらも派遣前訓練の日々を思い出しています。やっぱり俺にとって派遣前訓練での出会いや経験がとっても大事なものだったんだと実感しています。当たり前のように一緒に生活していた友達が一緒にいないのがちょっと寂しいところもあります。

NHKフランス語会話を見た時自分の語学力の変化・成長ぶりを実感しました。訓練が始まる前このテレビを見てたころは講師が何を言ってるのかや文法が分からなかったのですが、帰ってきてからテレビを見てみたらほとんどの会話・内容が理解できた!!
この2ヶ月行ってきた勉強は相当のものだったんだな~って感じです。このままの感じでもっとフランス語を話せるようになっていきたいな!

もうひとつ、俺が“協力隊候補生”から晴れて“協力隊員”となれた証がこれです。
支給されたブレザーなんですが、候補生だったころは胸にエンブレムがありませんでしたが、修了式の時に「これからはボランティア隊員です」として渡されたのが胸のエンブレム!これをつけて、改めて協力隊員としてこれから頑張っていきたいな~と思いました。

e0145676_11442851.jpg


e0145676_11444767.jpg



















そして昨日、出国に向けての買い物があるので、久しぶりに柏の街に繰り出しました!!

e0145676_11363352.jpg


e0145676_11371880.jpg


柏の街がとっても懐かしかった!!そして駒ヶ根の街で楽しく遊んでいた日々を過ごしてたので、柏が“超都会”に感じにました!ビックリだったw
[PR]
by shihooooooto | 2008-03-15 11:57

訓練が終わります

おはようございます。
今日13日をもって、青年海外協力隊の派遣前訓練が終わります。
いよいよ柏に帰り、そして26日にカメルーンに向けて出国する日がやってきます。

1月にこの訓練所に来てから2ヶ月ちょっと経ちました。本当にたくさんの思い出、体験ができました。自分もこの2ヶ月でかなり成長できたのではないかと感じています。

協力隊活動はこれからが本番です。カメルーンに行ってからも、この訓練所で出会えた思い出、経験を大切にしながら自分自身がもっともっと大きく育っていけるようになりたいと願っています!


この駒ヶ根で出会えた友達ともまた会いたい!そしてたくさん話をしたり、友達の話を聞きたいって思っています。これから先の人生が楽しみです!

ブログは3月から始めたってのもあるので、また柏に帰ったらここでの思い出を書きま~す!


ありがとう駒ヶ根!そしてここで出会えたみなさん!また会いましょう!
Merci beaucoup!!


e0145676_635085.jpg




e0145676_652415.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-03-13 06:06 | 訓練・研修

あと少し

おはようございます!

今日はいよいよ柏レイソルの今シーズン開幕。俺はこの駒ヶ根市で暮らしているので、日立台に念を送ります!レイサポの皆様、勝ち点3のため応援お願いしますm(__)m今シーズンも頑張ろう!



さて、この駒ヶ根市で生活するのもいよいよあと5日となってきました。1月に来た時のことが今でもはっきりと思い出せるくらい鮮明な思い出です。時が立つのって早いな~って感じています。

7日の金曜日に語学の最終テストがありました。フランス語話せるようになりたいって気持ちで勉強するようにしてきたし、その成果も出たのか筆記テストで82点の成績が残せた!勉強してきてよかったな~って思えた!

もうすぐこの駒ヶ根訓練所を出てカメルーンに行く日がやってきます!この駒ヶ根訓練所で出会えた仲間・出来事を大切にしながら、カメルーンでの新しい出会いがとっても楽しみです!



今日は俺が暮らしている部屋と語学教室の写真。約4.5畳の部屋で広くないですが、ここで寝たり考え事したりしてます。自習は自分の部屋より語学教室でしてます。部屋より教室のほうが勉強やりやすいな~って感じがする!



e0145676_6293093.jpg




授業の休み時間の様子です。

e0145676_630088.jpg

[PR]
by shihooooooto | 2008-03-09 06:33 | 訓練・研修

協力隊派遣前訓練生活

こんばんは。
青年海外協力隊として3月26日(水)にカメルーンに出発することが決まりました。
そして今、長野県駒ヶ根市で派遣前訓練ってのをしています。3月13日(木)までこの町にいます。そこで出会った友達にExciteブログを教えてもらったので、このたび作りました。

今日は駒ヶ根市での派遣前訓練の話を。


ここに来てから朝6時ごろに起床する習慣がつきました。朝7時から集い(全体朝礼みたいなの)があります。その前に運動したいから(たまに勉強w)起きれるようになってきた。1月から訓練始まって、はじめの頃は11時台で就寝してたからかなり健康的な生活をしてました。
だけど最近は寝るのが遅い!ブログ書いてるのもこの時間だしw

冬だし体調崩した人もいましたが、俺は幸い体調崩さずにここまでやってこれました!あとちょうど1週間なので、なんとか持たせようかと思ってます。

あと食事が暴飲暴食しなくなったし、酒飲む量が激減したし、もう60日くらい毎日運動してきてるから、体重が4kgくらい落ちてきたかな?60kg台まで戻ってきた。体が全盛期に戻りつつあります。


この訓練所に来てから、190人くらいの新しい人と出会えました(若い協力隊+シニアボランティアの人)。
そしてたくさん話をして新しいことを知ることができたり、また自分も人にいろいろな話を伝えたりしてきました。俺はたくさんの人と話をしてきたので、きっと70~80人くらい友人ができたのではと思ってます。あと、俺の名前はわからないけど「あ~、あの9班の目立つやつね」って感じで、かなりの人に知られているような気がしています(笑)


こんな訓練所、こんな市で生活をしてきました。
e0145676_0541888.jpg





中央アルプス、かなりの絶景だよ。それと駒ヶ根一の楽しいスポット(!?)です。田舎の町暮らしですが、こういう生活もいいもんだなと感じました。
e0145676_0564275.jpg






e0145676_059133.jpg






俺はカメルーンに行くに向けてフランス語の勉強をしてます。はじめのうちは発音も難しくて、自習してきてたのに知らないこと・分らないことばかりでしたが、最近はとにかくフランス語で話しまくるように意識したら口から自然に話せるようにはなってきました。今の俺はきっと英語よりフランス語のほうができると思う(爆)
今ならドゥンビアと話せるかなって思ったけど、徳島に移籍しちゃったようだから話す機会がないな~><
それでもまだまだ知らない単語が多かったり、動詞・形容詞も知らないのが多かったりで自分のしたい表現ができないことが多い。
そういうこともあり訓練生活最初の頃は遊びや体育館でのスポーツをしまくっていたけど、最近は勉強のほうに重きを置くようにしています。今週金曜日にはテストがあるからしっかり気合入れてかねぇとな!


そうそう、協力隊の人たちは俺含めて運動大好きな若人たちが多いので、体育館でスポーツをよくしています。サッカー、バスケ、バレー、バドミントンなどを結構やってきたし、楽しかったな!最近は勉強がハードだからなかなか体育館に集まれないけど、1月はしょっちゅうでした。とっても楽しかったし、やってきたスポーツ大会は俺の中で大きな思い出です。

この忙しい訓練終盤の今でも、サッカー(体育館でのフットサル)は定期的に行っています。楽しいです!
みんなで集まるこの機会とは別に、俺は今一生懸命サッカーの特訓を受けています。俺にとってのもう一つの派遣前訓練!

任国のカメルーンはサッカーが盛ん、町で人々もしょっちゅうやっているようです。
「そういう人たちと一緒にサッカーしたい!だけど俺はサポーターはしてきたけど、サッカー部経験はない」という経緯もあり、この訓練所に来てから、高校時代にサッカー部だった友達から(サッカーと言うよりも)本物の“フットボール”というものを教わり始めました。

始めのうちは、Jリーグを観てる時とは違って自分がやると全然うまくいかんかった。
「足首を固定できないからまっすぐ蹴れないんだよ」「トラップは球の勢いを吸収」「ドリブルの間合いは…」とすごいスパルタで指導を受けてまいりました(^_^;)そしてほぼ毎日反復練習…
この年になってからサッカーを始めましたが、当然スタートが超遅すぎな分、指導はキビシイ!たまに凹みそうになった時もあった。しかし逃げませんでした。


今では、インサイドは両足蹴れるようになった(ハズだ)し、やっと右足でふかさずにインフロントで蹴れるようになってきたかな?今でもトラップはうまくいかない時もあるし、視野の狭さ・状況判断の悪さは相変わらずです(爆)

あとはここでの練習とちょっとだけ書いてきたサッカーノートを大切にして、自分の体が完全に覚えるようにしていこうと思ってます。そしてカメルーンの人たちと絶対やろうと思っています!


e0145676_101931.jpg





今週末はJリーグも開幕だし、2ヶ月駒ヶ根にいたし、もちろん柏が懐かしくなってきてるんですが、それでもこの町での派遣前訓練生活がかなり熱く過ごせたし、思い出がいっぱいだからもうすぐ終わるかと思うとちょっとさびしいですね。
でもカメルーンに行くことが一番の目的なので、もちろんそれはとっても楽しみです!



初日記なので書きたいことを書きました。少し多かったかな?これからはぼちぼち更新していこうか~!!協力隊のこといろいろと書いてきます。
[PR]
by shihooooooto | 2008-03-06 01:07 | 訓練・研修