「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

幼稚園だよ

8月は旅行・セミナー等あり任地にほとんどいなかったので更新してませんでした(笑)

9月になっていよいよ新年度、幼稚園が始まりました。
日本の幼稚園でもあるけど家を出て幼稚園になじめなくて泣く子もいます。でも日本より少ないかと思う。

俺のこの国での教育活動テーマは“楽しみながら力を付けて心を豊かにしていく”ようにしようと思ってます。
ただそれがこの国のニーズに合ってるかはわからないけど、とりあえず何かしないと先が見えないので少しずつやり始めたところ。

最初にやってみたのはうたあそび。
日本の歌だけど歌詞を書いて、そして繰り返せば簡単な歌なら歌えるようになるからやっています。
楽しんでいる子は笑顔で歌い、「なんだろ、コレ?」って感じ方をしている子もいます。しばらくやってみれば友達と過ごす園生活が楽しくなりみんな歌うようになるかと思ってます。

そしていいのは、先生からやる気を感じるところ。ここの先生たちは気持ちがあるから、未来は明るいんじゃないかと思います。

今はこの段階ですが、ここからこの国の教育に必要なもの、足していきたいものを時間をかけて行っていき、子どもらが立派に大きくなれるためのきっかけになれたらいいな。まぁあと1年半あるから、もがきながらも何かいいことがあるでしょう(笑)
仲間・友達と「シンプルに、無理せんといこうや~」とよく話してるので、あせらずに行くようにしてみます。

こんな感じでやってみました~
e0145676_4302820.jpg



e0145676_4312976.jpg



e0145676_447311.jpg
[PR]
by shihooooooto | 2008-09-18 04:48 | 教育