カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

一人暮らし

日本でもしてなかった一人暮らしをカメルーンでしています。
家のことをこなしながら仕事をしていくってのは本当に難しいってのを実感してます。
そしてこの町は停電、断水が多いからよく生活が乱されていました。
でも最近は慣れてきて、洗濯・自炊・掃除・買い物などの家事をこなしながらも仕事・生活がだんだんとできるようになってきました。そして停電・断水の時のやりくりの仕方も慣れてきた。だんだんと落ち着いてきたかな。

今日はこんな家に住んでいるってのを公開じゃ(笑)
まずは玄関前とサロン(リビング)。普段から掃除・整理してるつもりだけど散らかってるかな?
e0145676_16544058.jpge0145676_16554253.jpg


e0145676_1657551.jpg


寝室e0145676_16591819.jpg
e0145676_1732756.jpg

キッチンと風呂、裏庭(炊事場として使用してます)
e0145676_176411.jpge0145676_1772719.jpg


e0145676_1782137.jpg



料理はこんな感じでしてます。この間写真とってもらった!
1人で自炊する時は、ご飯炊いたりスパゲッティ湯がいたり、あとは野菜炒めなど原則簡単な料理しかしてない。これぞ男の簡単料理!!ってくらいのことしかしません(笑)1人で「うまいじゃん俺~!」と自己満足しながら食べてます。
でも野菜スープ、から揚げ、カレー、ピーナッツソースなどちょっと凝った料理も挑戦したこともあります!大変だったけど手作りでやってとっても美味しかった!
e0145676_17132256.jpg



断水の時の料理・食器洗いや、洗濯はこんな感じ。普段から溜めている水で手洗いします。洗濯機なくて大変だけどこれも慣れてきてできるようになってきた!
e0145676_17175988.jpg

[PR]
# by shihooooooto | 2008-07-25 17:23 | 生活

Jouer le football

任地エボロワではいつもこんなところでサッカーしてます。ボコボコで傾斜もあるところ、そして木の枝を刺した小さなゴールです。
e0145676_551350.jpg
e0145676_5515610.jpg
グラウンドも悪く、そしてボールも多くなく、日本とはちがって満足のいくようなサッカー環境が整ったところは少ない。けどやっぱりサッカーが好きだからやっている。町の中にはサッカーグランドがたくさんあって毎日必ずどこかでプレーしている姿を見ます。

俺もプレーしてて、イレギュラーとか多いけどだんだん慣れてきたかな?あとカメルーン人にもボディバランスで負けなかったり、相手の動きが読めるようになったりドリブルも覚えてきたりとサッカーの動きってのがなんとなく身につき始めたので、4月ごろより上手になってきたんじゃないかと思う。このまま続けてうまくなっていきたいです。スピードではさすがに勝てません。

あとこの町にはプロチームとそのスタジアムがあります。そのスタジアムは特別です。ゴールもちゃんとしてて、芝生じゃないんだけどグランドも平らです。
この間試合があったらしいんだけど知らずに観にいかなかったので、今度は観にいきたいです。
e0145676_68381.jpg

[PR]
# by shihooooooto | 2008-07-08 06:19 | サッカー

夜のバー

カメルーンのバーも日本のスポーツバーのように盛り上がっています。
ユーロ2008の決勝を近所の人が集まってきて見ていました。家にテレビのない人も多いけど、みんなサッカーが大好きなのでこうやってテレビのあるところに見に来ます。
そして日本のようにビールを飲みながら楽しく見てます。

「うて!」「あいつはサッカーを知ってるよ」「あぁ~!」「オフサイド!」などとああだこうだ言いながらみんな楽しんでます。素人っぽいコメントばかりだけど(笑)
そしてなぜかみんなスペインを応援してて、フェルナンドトーレスのゴールや、勝ったときは大喜びでした。

カメルーン人はサッカーが本当に好きだし、集まってワイワイすること、飲むことが大好きな人々です。
e0145676_5431950.jpg


e0145676_5442522.jpg
[PR]
# by shihooooooto | 2008-07-01 05:46 | 生活

任地エボロワでの日々

こんにちは。インターネットができる任地に赴任したはずだったけど、俺のPCと相性が悪いらしく、合わずいまだに自宅でネットができない。悪戦苦闘中です。うまくいってほしいです!
これは首都からの更新です。

足に虫さされからできる傷がたくさんできちゃったけど、何とか健康に生活してます。
この町の幼稚園で活動をしています。でも今年度の幼稚園が終わっちゃって夏休みになっちゃったので、本格的に教育の技法を普及していくのは9月からになります。夏休み中は、9月から始まる新年度に向けて準備をして、近所の子どもたちにその遊びを教えてみようかと思ってます。
いろいろな勉強、遊びを子どもたちにさせてあげたいのと、きれいな幼稚園にしてそこで子どもたちが活動できるようにしていきたいって思ってます。

あとはひたすらサッカーをしたり、日本でやってた武道、拳正道をちょっと紹介したりとそういう生活をしてます。やることは限られる任地だけど、そんな中で楽しく過ごしていますよ~。


こんな街です。

e0145676_23253993.jpg



e0145676_23265033.jpg



幼稚園の様子、子どもたちはこんな感じです。
e0145676_23485082.jpg



e0145676_23491587.jpg

[PR]
# by shihooooooto | 2008-06-15 23:55 | カメルーン

任地赴任

29日(火)からいよいよ任地の南部州エボロワへ赴任となります。そしていよいよカメルーンの幼稚園に行って活動を始めます。
日本の幼稚園でしていることを伝えたりカメルーンの幼稚園を知っていきたいと思ってます。あとはやっぱりサッカーでしょう。エキップ(クラブチーム)があるようなので見つけて参加します。
カメルーンでは1番暑い南部州、ヤウンデの生活には慣れて最近は少し寒く感じるようになってきたけど、これからは毎日暑い日々になるような気がします。
楽しくやっていきたいです!

カメルーンに来てから1ヶ月があっという間にたってしまったような気がしています。この1ヶ月はカメルーンの生活・習慣などたくさん知ることができ、そしてフランス語も学べました。まだまだ戸惑う時もあるけどだいぶ慣れてきた気がするし、フランス語もしゃべれるようになってきたかな。とても有意義な1ヶ月でした。

このカメルーンにいる2年間はやっぱり早いのかもしれない。だからこそ限られた時間の中で自分のやってみたいことに挑戦し、カメルーンの人々と触れ合って行き、何かが伝わるといいなというふうに今は思ってます。ここでの生活を大切にしていきたいです。
e0145676_6473535.jpg

[PR]
# by shihooooooto | 2008-04-29 06:51 | 生活