「ほっ」と。キャンペーン

カメルーンにいます。亀人の子どもと大人と過ごしていく中、どんな日々がまっているのかな。。。。。


by shihooooooto

協力隊派遣前訓練生活

こんばんは。
青年海外協力隊として3月26日(水)にカメルーンに出発することが決まりました。
そして今、長野県駒ヶ根市で派遣前訓練ってのをしています。3月13日(木)までこの町にいます。そこで出会った友達にExciteブログを教えてもらったので、このたび作りました。

今日は駒ヶ根市での派遣前訓練の話を。


ここに来てから朝6時ごろに起床する習慣がつきました。朝7時から集い(全体朝礼みたいなの)があります。その前に運動したいから(たまに勉強w)起きれるようになってきた。1月から訓練始まって、はじめの頃は11時台で就寝してたからかなり健康的な生活をしてました。
だけど最近は寝るのが遅い!ブログ書いてるのもこの時間だしw

冬だし体調崩した人もいましたが、俺は幸い体調崩さずにここまでやってこれました!あとちょうど1週間なので、なんとか持たせようかと思ってます。

あと食事が暴飲暴食しなくなったし、酒飲む量が激減したし、もう60日くらい毎日運動してきてるから、体重が4kgくらい落ちてきたかな?60kg台まで戻ってきた。体が全盛期に戻りつつあります。


この訓練所に来てから、190人くらいの新しい人と出会えました(若い協力隊+シニアボランティアの人)。
そしてたくさん話をして新しいことを知ることができたり、また自分も人にいろいろな話を伝えたりしてきました。俺はたくさんの人と話をしてきたので、きっと70~80人くらい友人ができたのではと思ってます。あと、俺の名前はわからないけど「あ~、あの9班の目立つやつね」って感じで、かなりの人に知られているような気がしています(笑)


こんな訓練所、こんな市で生活をしてきました。
e0145676_0541888.jpg





中央アルプス、かなりの絶景だよ。それと駒ヶ根一の楽しいスポット(!?)です。田舎の町暮らしですが、こういう生活もいいもんだなと感じました。
e0145676_0564275.jpg






e0145676_059133.jpg






俺はカメルーンに行くに向けてフランス語の勉強をしてます。はじめのうちは発音も難しくて、自習してきてたのに知らないこと・分らないことばかりでしたが、最近はとにかくフランス語で話しまくるように意識したら口から自然に話せるようにはなってきました。今の俺はきっと英語よりフランス語のほうができると思う(爆)
今ならドゥンビアと話せるかなって思ったけど、徳島に移籍しちゃったようだから話す機会がないな~><
それでもまだまだ知らない単語が多かったり、動詞・形容詞も知らないのが多かったりで自分のしたい表現ができないことが多い。
そういうこともあり訓練生活最初の頃は遊びや体育館でのスポーツをしまくっていたけど、最近は勉強のほうに重きを置くようにしています。今週金曜日にはテストがあるからしっかり気合入れてかねぇとな!


そうそう、協力隊の人たちは俺含めて運動大好きな若人たちが多いので、体育館でスポーツをよくしています。サッカー、バスケ、バレー、バドミントンなどを結構やってきたし、楽しかったな!最近は勉強がハードだからなかなか体育館に集まれないけど、1月はしょっちゅうでした。とっても楽しかったし、やってきたスポーツ大会は俺の中で大きな思い出です。

この忙しい訓練終盤の今でも、サッカー(体育館でのフットサル)は定期的に行っています。楽しいです!
みんなで集まるこの機会とは別に、俺は今一生懸命サッカーの特訓を受けています。俺にとってのもう一つの派遣前訓練!

任国のカメルーンはサッカーが盛ん、町で人々もしょっちゅうやっているようです。
「そういう人たちと一緒にサッカーしたい!だけど俺はサポーターはしてきたけど、サッカー部経験はない」という経緯もあり、この訓練所に来てから、高校時代にサッカー部だった友達から(サッカーと言うよりも)本物の“フットボール”というものを教わり始めました。

始めのうちは、Jリーグを観てる時とは違って自分がやると全然うまくいかんかった。
「足首を固定できないからまっすぐ蹴れないんだよ」「トラップは球の勢いを吸収」「ドリブルの間合いは…」とすごいスパルタで指導を受けてまいりました(^_^;)そしてほぼ毎日反復練習…
この年になってからサッカーを始めましたが、当然スタートが超遅すぎな分、指導はキビシイ!たまに凹みそうになった時もあった。しかし逃げませんでした。


今では、インサイドは両足蹴れるようになった(ハズだ)し、やっと右足でふかさずにインフロントで蹴れるようになってきたかな?今でもトラップはうまくいかない時もあるし、視野の狭さ・状況判断の悪さは相変わらずです(爆)

あとはここでの練習とちょっとだけ書いてきたサッカーノートを大切にして、自分の体が完全に覚えるようにしていこうと思ってます。そしてカメルーンの人たちと絶対やろうと思っています!


e0145676_101931.jpg





今週末はJリーグも開幕だし、2ヶ月駒ヶ根にいたし、もちろん柏が懐かしくなってきてるんですが、それでもこの町での派遣前訓練生活がかなり熱く過ごせたし、思い出がいっぱいだからもうすぐ終わるかと思うとちょっとさびしいですね。
でもカメルーンに行くことが一番の目的なので、もちろんそれはとっても楽しみです!



初日記なので書きたいことを書きました。少し多かったかな?これからはぼちぼち更新していこうか~!!協力隊のこといろいろと書いてきます。
[PR]
# by shihooooooto | 2008-03-06 01:07 | 訓練・研修